JUMP 8/11 福井初日 ネタバレ含む感想

オープニング→映像の前に砂時計と時計のチクタク音が響き、モニターにはバクステに配置したI/Oのオブジェが映ってたので自動的に客席も映ってた。映像前のオブジェに日にちと会場名が映っていた。つまり毎公演同じオブジェはない。メンバーのデビュー当時の映像と現在の姿でメンバーが紹介される。
UMP→テレビでみるいきなりの「J ジャニーズ」ではなくガチイントロのドラからスタート、「J ジャニーズ」でsmart魂同様飛んで登場(配置は去年のまっすーデザインHey!Say!JUMPの順)(メンカラの光が当たってた)
シャドボ→フル尺。Mステは裕翔りんだけだったけど、今回はやっとやまちゃんと裕翔りんが「シャドー」してくれました!!もう1番好きな曲だから本当に嬉しかった。
ビバナイ→伊野尾さん光くんパート冒頭すっ飛ばしMCでいじられる
BESTコーナーはBESTが小学生(モテたいBESTの原点(回想)を熱演。ずば抜けた大ちゃんの体操服の違和感のなさ。
セブンちゃん去年に引き続きかっこいい曲(sweet liar)でオタクを弄んで最後の最後に脱いだ。圭人りんの「shh…」は言うこと聞いて素直に黙るけど余計に興奮するのでやめてください(もっとお願いします)。圭人りん安定のドキドキイングリッシュでした。

ビジュ→雄也また短髪、伊野尾さんは髪色が落ちついてたのでスッキリしてみえました。汗ばんでおでこが少し見えると7月28日のMステ時のようでした。光くんアッシュピンク、山ちゃん涙ボクロなし、圭人りんはVS嵐時のよう、薮様と大ちゃんはドラマのまんま(大ちゃんピアスはしてた)、裕翔りんちょっと髪色明るくなってた。

バンドコーナーの前に裕翔りんドラムソロからのwith圭人りんギターでユアシとスパデリとファンタ(おそらく耳コピ)で演奏、もはやとりんのコーナー(BESTコーナーとバンドコーナーのつなぎでした)。スパデリをギターだけで終わらせたのはもったいなかったなぁ……バラエティーでナレーションベースにされる感じだった。

バンドでありせかは大正解でした!!合言葉は「Thanks!」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ひかけとのおソロギターは次のツアーに持ち越しでした。圭人りんは健一さんにギター購入の相談をお願いします。
スタタイ→イントロで伊野尾さんのピアノにのせて大ちゃんが曲紹介。噛んでたけどそれもLiveならでは!!輝く時を過ごしました!!!大サビで山ちゃん泣く直前でした。伊野尾さんはメンステの上の階でピアノを弾いていて、最後はみんなで伊野尾さんを囲んで歌っていました。激エモ。
MC→今回番宣全くなかった!!裕翔りんが昨日誕生日で、リハの時ケーキでお祝いした映像が流れました(四角で生クリーム塗られたスポンジに茶色のドラムが乗ったケーキ)。裕翔りん「ヒゲ生えてるじゃん!」山ちゃん「俺髪の毛ボサボサだよ〜!」(コンサートで流すことを隠して撮影してた)。裕翔りん24歳の抱負でみんな泣いてた。圭人りんあたりはガチ泣き。ウチの田所は仕事ができすぎました。
AYT→アンドロイドの衣装に寄せまくった人間の衣装で踊ってた。ファンの1人がご主人様になりおすすめの食事(地方の名物)を勧められる。今回は幼女。
トビラの向こう→AYT以外の6人で歌唱。smart魂のウィーケン衣装(スタジャン)でした!でんぐり返しもしてた。心配されてた龍太郎くんのパートは6人(3ペア)の尺を増やしてカバー。なお私は「圭人!」「いのちゃん!」で死亡。ちねたんの「押し寄せる人波」は音源が声変わり前だったから私の中の青木アナが「くぅ〜っ!!」って叫びました。

Born in the earth →日本の新しい未来が始まりました。全身ゴールド(口説きますの伊野尾さん衣装のゴールドよりも明るいゴールド)のスーツが10周年って感じでそれも最高でした。

心技体→和太鼓に水を張る演出のためJUMPが叩く度水が飛んだ。水も滴るいい男とはまさにJUMPのこと。

去年のsupermanの役割(映像でつなぐ)はバンパイアでした。バンパイアメンステかセンステで踊ると思ってたらまさかのアリトロと外周でした。やまちゃんのバンパイアは天下無双。

10th anniversary medley →シカゴもびっくりのブロードウェイ。
アワータイム→ほとんどのメンバーは感極まって声、音程が震えてた。圭人りんは0924あたりが泣く直前だった。汗か涙かわからなかったけど多分泣いてた。雄也だけはきっと感極まっていただろうけど通常通りの歌声でした。

挨拶→やぶひかゆやけといのありちねゆとやまの順。伊野尾さんの最後「……ありがとうございます。」。涙をこらえてしっかり言ってくれました。去年のアリツアオーラス「(メンバーは)みんなが思ってくれてる以上にいいやつなんですよ!」に続く山ちゃんの本音を聞けたと思う。「今まで、大変な事もあったけど…」って言われるよりもずっと、辛くて悲しい時があってこその今があるって伝わった…。山ちゃんに限らず、言葉以外で伝えてくれたJUMPに感謝。挨拶は山ちゃんが1番注目されがちで私も1番印象に残ってるんだけど、その次に光くんの挨拶が忘れられない。普段オチ要員で去年も「俺バカだから簡潔に言うね!」っておちゃらけてたのに今年は一切それがなかった。終始ストレートに力強く挨拶してくれた。今までで1番八乙女光の凄みを感じた。

 

アンコール

プレシャスガール→メンカラの大きな手袋をつけてた。裕翔りんの手袋をいのぱんがぱくり。良きいのゆと。

カモナ→いのちねのくだりは継続。みんなばらばらで歌ってたので恒例のやまちね、とりん、ズッコケ、BESTのイチャコラはなかった。