ビートルジュース

原作未履修人間がひたすら感想を書いてみました。

自担が主演だからどうしてもフィルターかかってしまうけど、それでも、「日本中の人に見て欲しい」と思いを重ねずにはいられませんでした。

 

 

冒頭(エミリーの葬儀)

牧師の福永さん、セリフを毎回噛まずに曲ぴったりに尺を収めていて神だった

このシーンだけのためのリディアのドレスが可愛い

 

ビートルジュース登場

あぁ あの世へ 連れてくジェ〜♪って言ってなかった?!気のせいかな

悲しくてやけ食いしてもう毎日毎日ウーバーイーツですよのくだり、最終公演でついに頼んだ商品が何も入ってないという極限にたどり着いた感

 

ビートルジュースとアダムバーバラとの初対面挨拶、「こんにちは」「こんばんは」「おはようさん」「Good morning」などいろいろあったけど、「おは♡」が一番好きだったな〜

あと「おはようございま〜す」が「サザエでございま〜す」のイントネーションそのまんまだった

 

ビートルジュースがアダムとバーバラに「俺たちいいteamにならないか?」って右手を差し出す時の腕の動き、めちゃくちゃウネウネして気持ち悪くて最高だった モンスターの動きだった

 

アダムとバーバラ、ビートルジュースを採用

BJ「よっしゃ 取り戻そう この家を」の後の「決まりだー!」、めちゃくちゃ喉開いてて好きです

 

リディア、チャールズ、デリアのお引越し

デリアはリディアのことを良く思っていないはずなのに、リディアがママ(エミリー)のお気に入りの歌を歌うのに合わせて、トライアングルをノリノリで鳴らしているのがおもろい

 

チャールズ一家を追い出す練習@屋根裏部屋

公演を重ねるごとに、アダムのアイーンが上手くなっているのジワジワくる

再演やってほしイーン

 

デリアの部屋にリディアが入ってくるシーン

場面転換で真ん中から出てくるデリア姉さんが圧巻すぎる 拝んでしまう

No reason のデリアの「宇宙さん、何してんの〜」からの「私は」の歌声が好きすぎる

 

リディア、アダムとバーバラと対面

アダム「このシーツ、クイーンサイズじゃ〜ん」のクイーンサイズじゃ〜ん、の言い方が好き

 

チャールズとデリアの事後

デリアがリディアに「こうなる(チャールズと結婚してリディアの母になる)ことは運命だったのよ」

 

リディアとビートルジュースが初めて出会う

1000歳のビートルジュース、死んでから900年以上寂しい思いをしてるビートルジュースの「透明な俺に 味方はいない 誰か気づけよ ほら ここにいるよ」切実さがすごい

ビートルジュースがリディアに振り回される展開だけど、ジタバタする中に体幹ないと無理な動きがあってメロでした

 

マクシーとのディナー

マクシー第五夫人の「ティラミス〜」を欲してしまう自分がいました 数あるお菓子の中でティラミスになったのはなぜ(原作がティラミスならすいません)

客人(マクシーと奥さんと弁護士たち)のアドリブタイムが非常に好き過ぎる SixTONESのMCぐらい好き ダイニングテーブルに隠れるビートルジュースさんにもぜひ見て欲しい マクシー夫妻にテーブルからちょっかいかけるBJカワイイネ

弁護士たちが大千穐楽でついに手銃になっちゃったのほんとやり尽くした感じでよかった

 

That Beautiful Sound

「う〜つく〜し〜い」のBJとリディアの振り付けがすごい好きカワイイ

ビートルジュースがゲッダンするとクローンが毎回盛り上がってくれるの楽しかったよね

ピザをキャッチできるかどうか毎回注目してた。無事にキャッチできるとクローンが喜んでハイタッチするのがカワイイ

美依紗リディア、毎回気絶した配達員の右足をモミモミしていたのシュールでよかった

 

家の壁紙が2回も変わってて細かい〜!って思った

①花柄(最初〜リディアたちが引っ越してくるまで)

②格子柄(マクシー夫妻との食事会)

③白黒の縦じま(2幕すべて)

特に①と②の間ってそんなに時間ないのにすごいなぁと毎回思ってました

 

リディア、ビートルジュースからハンドブックをゲット→取り残されたビートルジュースとクローンが最後はけるまで踊ってるのすごく好きだった!手拍子したくなっちゃうくらい楽しかった!

 

ビートルジュースに困るアダムとバーバラ、そこにリディアがやってきて死者のハンドブックを開く

 

ハンドブックの威力にびびるアダムとバーバラに呆れたリディア「あなたたちは何もかも怖がってる。だからずっとこの屋根裏部屋にいる『運命』なのよ」…デリアに「家族になる『運命』」を突きつけられたリディアが、アダムとバーバラに同じ言葉をぶつけるの、凄い残酷

 

リディア、ビートルジュースにハンドブックを開いてもらう

BJ「そこにはいろいろ入ってる…チョコとか入浴剤とか…夢とか…希望とか…」←ここで夢と希望チョイスするのジェシーちゃんすぎる

 

ビートルジュースの裏切り

ビートルジュースエクソシズムでみんなが大ピンチになる中、壁に貼り付けられたチャールズとアダムが見合って「どうも…」って会釈してるのめちゃくちゃおもろい

 

リディアとチャールズ、ネザーワールドへ

可知さんが圧巻すぎる

ミス・アルジェンティーナの「生きれるものなら生きていたかった、心ゆくまで人生を楽しんで欲しい」という叫びが、2人の生者(チャールズとリディア)じゃなくて、圧倒的に、生きているのに死のうとしているリディアに向けられているように感じた…

あと、ミス・アルジェンティーナのタスキを奪おうとしたのが犬か猫かだけ知りたい→可知さんのツイキャスで犬と判明

 

死者たちから逃げるリディアとチャールズ

ミス・アルジェンティーナは、ジュノより先に2人を見つけてネザーワールドから逃がそうとしてる説ありますか?

リディアとチャールズを追いかける新人死者の皆さんが、ジュノのムチで操られてたと気づいた時、めちゃくちゃ鳥肌立った

 

仲直り

リディアが話す時ちゃんと屈んでリディアと目線を合わせるチャールズ、なんやかんやで子供思いの父親でよかった

Homeは言うまでもなく心揺さぶられました。公演終盤になると「うちに帰ろう〜yeah〜♪」のロングトーンにアレンジかかってよりグッときました。一回FC枠のオタクしかいないブロックに入ったのですが、隣のスト担がボロ泣きしてました。

 

ライフオアデッド

ガイコツが可愛くて、リディアが出てくるまでガイコツばかり見ていました。推しは阿波踊り踊ってたガイコツです。

オーソ(たつお)の毎回明かされる個人情報がいつも楽しみでした

 

Creepy old guy 

赤衣装に変わる時いつも「キモいおじさんじゃなくてあしながおじさんじゃん…」と思っていました(おじさんはおじさん)

 

ビートルジュースがネザーワールドへ行く

ビートルジュースはリディアたちに殺されて新人死者になりネザーワールドに行く訳だけど、これまでネザーワールドに行きかけた人(アダム、ジュノが出てくる直前のビートルジュース)とは違って、操られることなくネザーワールドに行ったんだよね。「残酷な世界よ、もう2度と〜」って喋りながら毎回軽快なステップで帰っていくし…(笑)ビートルジュースは結局死んでしまったけど、きっと、孤独から抜け出せたことでリディアたちに感謝して、思い残すこともなく本当の死者になったんだろうな……

 

チャールズ一家とアダムバーバラが同居

エミリーのお気に入りの歌をみんなで歌って物語はおしまい。でもその直前のリディア「さぁ、片付けましょう」で鳥肌立った。

一幕でリディアがチャールズに前の家の思い出話をした時「引っ越して来た時のこと覚えてる?ママが『さぁ、片付けましょう』って」と言っていたから。

引っ越してきたばかりの家で、ママと同じ言葉を使うリディアが、本当に「一から前を向いた」瞬間だった。

 

 

 

見納めになる前、もうどの曲も聴けなくなると思ってメソメソしてたけど、始まったら何故か全然そんな気持ちにならなくて、最後まで笑いっぱなしでした!どこかで再演する気がしてたのかもな…

 

 

はけ!ハーイ