ジャニオタがホームシアターでフラゲした話。

私は今賃貸物件に住んでいます。

だから、壁にはポスターの1枚さえ貼ることができません。お昼の番組でやってるDIYみたいな壁に取り付けるようなお洒落なグッズも使えません。

f:id:otm_moon:20180704181319j:image

こんなに広いのに…(布団がぐしゃぐしゃなのはちょっと見逃してください)  デッドスペースです。

 

この壁、何もしないでおくのはもったいない…

あとついでに言うとテレビが小さい…横の長さはうちわ2枚くらいしかない…(一般的な一人暮らしなら普通くらいかな)…なんか物足りない……

 

そんなことを考えて、ふとプロジェクターの存在を思い出しました。ライブDVDのフラゲにあたって、より臨場感を味わうには、夜に、爆音で再生するのが1番だと思っていました。テレビだとイヤホンがさせないので、どうにか全力でフラゲしたい(全力でフラゲとは)と思っていました。

とりあえずプロジェクターとはどんなもんやと思って検索してみました。値段はピンキリで、ジャニオタでいう双眼鏡と同じところがありました。良いブランド、より良い性能を求めればその分値段は高くなる。プロジェクターともなれば値段は双眼鏡の比ではなく、私が見た中で1番高くて40万円。もうプロじゃん。プロが使うやつじゃん。

結局予算は自分が出せる限度として10000円で探すことにしました。

一般人がプロジェクターを使うとどんな感じになるのかわからなかったので、とりあえずインスタで#プロジェクター #ホームシアター で検索しました。画質も良く、家族でアニメの映画を見たり、ワールドカップの試合を見ている様子がよく投稿されていました。

ただ、ジャニオタの投稿がほとんどありませんでした。意外でした。デュアルモニターで馴染みがあるはずなのにもしかしてそれ止まりなのでしょうか…もしかしたらこの界隈でプロジェクターを買えば割とパイオニアになれるのでは………?

 

ということで買ってみました。

買ったのはこちら。

QKK 2200ルーメン 小型プロジェクター 【3年保証】1080PフルHD対応 HDMIケーブル付属 台形補正 パソコン/スマホ/タブ https://www.amazon.co.jp/dp/B078J1XYKP/ref=cm_sw_r_cp_apip_RFUP6jyTH74Yk

 

f:id:otm_moon:20180705212802j:image

 

大きさはこんな感じです。ティッシュの箱くらいです。

私が買った時は1万円弱でした〜 よくわからなかったので決め手はレビューです(笑)  DVDプレーヤーもUSB(テレビ録画のHDDなど)も接続できるみたいです。

 

練習でCARの横アリを再生してみました。

 

f:id:otm_moon:20180705125632j:image

 

おわかりいただけるでしょうか。先述の通り家のテレビはうちわ2枚分しかありません(横の長さが)。これうちわ6枚ぐらい入るぞ… 実物より何倍も顔のでかい自担がカモナマイハウス……めっちゃ迫ってくる………

 

画質は、普通に見る分には満足です。ちゃんと顔もわかります。よくも悪くもカラオケ店のプロジェクタールームと同じ感じです。テレビやブルーレイにはやっぱり負けます。キャプチャしようとしたらほぼ確実にぼやけます。あと動きの速い場面(RWMやボイドンなどのダンス曲)ではちょっとぼやけます。あくまで主観ですが。

 

プロジェクター使って1番衝撃的だった場面を申し上げると、

 

山田涼介の首筋を流れる汗めっちゃ大粒ゥ!!!!!!!!!!!!!!!!すぎょい!!!!!!!!!!!!!

 

でした。圭人担でありながら、やまちゃんのお顔ではなく汗に注目してしまうくらいプロジェクターはやばいんですよ…。

 

ということでプロジェクターはこれにて準備完了です。

 

次はイヤホンです。

イヤホンは大別すると

・高音部やボーカルの輪郭がはっきりするもの

・低音の響きや拍打ちが強いもの

があります。私は後者が好みで、ライブの臨場感を味わえるのも後者だと思っています。ちなみに前者だとスイライの裕翔りんの「囁くような甘い吐息で君に〜(以下略)」が後者の比ではないくらいめちゃくちゃドキドキするのでそちらもおすすめです。

これも正直性能を求めていくとキリがありません。そして今回のフラゲは音にこだわったCDではなくDVDなので、iPhoneについてるイヤホンを使いました。もはや調達してない。iPhoneのイヤホン、そのへんで4千円くらいするイヤホンと遜色ないくらい音質いいんですよ…!

 

とりあえず使ってみたところ、もうフラゲ前から優勝してた。ビートで心臓ごとドゥクドゥク動かされる感じとかめちゃくちゃ再現度高くて最高。

 

 

そして、フラゲの時がやってきました。

8時間耐久レースなのでところどころでお菓子とドリンクを挟みます。しかし、自分の咀嚼音さえ鬱陶しいと考えていたので、それを塞ぐ音量で聴いていました。次の日は耳が痛かったです(笑) 

内容は書いたらきりがないので割愛しますが、全ての意識を画面に集中することができました。全力でフラゲしました。

 

ここまで長々と書いてしまいましたが、

私の家は、

 

フリータイム・飲食物持ち込み放題・ワンドリンク制なし・DVDと録画番組が揃って

お値段何と0円!!!

のプロジェクタールーム

 

になりました。