あ〜! 三重に生まれて、よかった!!

Hey!Say!JUMP I/O th anniversary tour 2017

福井、福岡、静岡、大阪の公演が無事に終了しました。ツアーがスタートしてまだ2週間しか経っていませんが、全日程の半分が終わりました。

ツアーの後半戦スタートを飾る場所、それが、

 

三重

 

三重なんです!!!私が生まれてから20年弱暮らしてきた三重なんです!!!!!

超地元!!!!!!!!!!!!!

ツアー日程が発表された時は何度見したかわかりません。メンバーの地元でもなんでもない三重県がどうして10周年ツアーの舞台になるのか今でも訳がわかりません。

f:id:otm_moon:20170828234905j:image

いつも名古屋じゃん!何で三重みたいな田舎でやるのよ!!

…という声は一旦無視して。

地元にJUMPが来るなんて。

田舎で育ち、都市の大学に通うために1人暮らしを始めたジャニオタが、自担のコンサート会場に行くためにふるさとに帰る。こんな嘘みたいな本当の話ありますか??あるんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

会場は三重県営サンアリーナですね。

私はサンアリーナに行ったことがないし、自分が住んでる地域以外の公共交通機関はわからないのでアクセスは自分で調べてください(丸投げ)。名古屋駅からサンアリーナまで臨時バスが出るみたいです。でも近鉄五十鈴川駅からの臨時バスに乗った方が本数は多いと思います。

コンビニは1番近いところで、会場から2キロ弱あります。自販機は数台あるとしても、1公演のキャパ約1万人プラスαが数台の自販機を使ったら秒で売り切れると思うので、自販機は使えないと思った方がいいです。

飲食物は現地調達できないと考えてください。

 

会場の話はこれくらいにして、JUMPと三重といえば、最近ではビビり三銃士の舞台になったナガシマスパーランドが印象的です。スチールドラゴン2000(やまちゃん)、フライングコースターアクロバット(裕翔りん)、スペースショット(伊野尾さん)、これに乗れば自担と同じ景色、同じ空気が味わえます。

f:id:otm_moon:20170828230353j:image

f:id:otm_moon:20170828230319j:image

f:id:otm_moon:20170828230301j:image

f:id:otm_moon:20170828230334j:image

f:id:otm_moon:20170828230611j:image

f:id:otm_moon:20170828230624j:image

f:id:otm_moon:20170828230640j:image

これ全部三重県の産物だから……。

もう私は三重県がいのやまを濃くしてくれたと思ってる(いのやま担の戯言)。

 

 

三重の観光スポットといえば、伊勢神宮おかげ横丁です。行って損はないと思います。

まず食べて欲しいのは、「伊勢うどん」。

f:id:otm_moon:20170828233428j:image

やわらかい極太麺に濃いタレのかかった、三重ならではのうどんです。コシはありません。ネギやかつお節のトッピングがスタンダードです。お土産用に茹でるだけの伊勢うどんも売ってるのでぜひお買い求めください。三重ではスーパーに伊勢うどんの袋麺と専用のタレが売っているので、家庭でもよく作られます。

名物「赤福」(お餅をこしあんで包んだもの)も、正直県内の主要な駅で売っているし何なら名古屋でも売っていますが、おかげ横丁にある赤福本店のものはケタ違いに美味しいです。

f:id:otm_moon:20170827181644j:image

この赤福、毎年夏期限定で「赤福氷」として、抹茶かき氷の中に赤福が入った状態で提供されています。もちろん普通の赤福も売っています。

f:id:otm_moon:20170827182110j:image

 量が多いので2人で1つくらいがちょうどいいと思います。セットのほうじ茶もめちゃくちゃ美味しいです。

 

伊勢神宮ってすごいパワーありそうだよね!前日に良席祈願しに行こっ💕」

 

絶対にしないでください。

伊勢神宮に奉られている神様は女の神様です。結婚していない男女に強く嫉妬するといい、未婚のカップルで参拝すると別れるとも言われています。多分良席祈願したら逆効果です。多分。

 

 

JUMPは矢印魂で三重に来てくれてましたね。その時に良い思い出ができて、また三重に行こうと思ってくれていたならこんなに嬉しいことはありません。その時の会場もサンアリーナでした。レポを検索したところ、「みんなのことがよく見え(三重)るよ!」とか「好きやに〜!(県中南部で使われる三重弁)」って言ってくれてたみたいですね。

 

ここで、JUMPに三重で言ってほしい三重弁をいくつか挙げてみます。

・机をつる

これは机を持ち上げて運ぶことをさします。掃除当番表にも、掃き掃除、床拭きと同様に、机つりという役割で書かれています。ぜひとも、モテモテになるための方法として、BESTコーナーあたりで出して欲しいネタです。

・否定の「やん」と強意の「やん」

三重県民は他県民に比べて圧倒的に「やん」を使います。県外にいくとほぼ確実に「やん」によるいじりをくらいます。「○○しない」は「○○しやん」(否定)、「○○でしょ?」は「○○やん?」(強意)のように、三重県民は否定と強意の「やん」を使い分けます。

したがって、「○○しないでしょ?」は「○○しやんやん?」となります。これを応用すると、「俺らから絶対離れやんやん?(離れないでしょ?)」という、遠征組には意味のわからない、三重県民を一瞬で昇天させるフレーズが出来上がります。これは最後の挨拶でやまちゃんに言ってもらいたい。

 

・「〜やよ」

三重弁は関西弁から「やねん」を抜いたものと考えて大丈夫です。関西弁がやわらかくなった感じです。三重県の女子は他県でコミュニティを作ると喋るだけで可愛いと言われます(新学期、新年度のみ)。

「好きだよ」は「好きやよ」となります。先述した「好きやに」よりもかなりリア恋が増します。誰でもいいから1回言ってみてほしいです。

 

 

 

○方言以外の三重ネタ

三重出身の有名人には、平井堅さんや西野カナさんが真っ先に挙げられます。光くんには平井堅さんのモノマネしてほしいし、「みんなに会いたくて会いたくて震えてた〜〜」って伊野尾さんに棒読みで言われたい。あと吉田沙保里さんも三重出身なので「吉田沙保里さんね〜、凄いんだよ!!あのカレリン(かつての連続優勝記録保持者)の記録抜いたからね!!」「知ってる?三重ってお茶の生産量全国第3位なんだよ!お茶といえば静岡って思いがちだけど、三重のお茶には伊勢茶とかぶせ茶の2種類があってね…(全て事実)」と余談の薮発動してほしい。私が三重県民じゃなかったらカレリン知らなかった。

あと三重県には伊賀市が実在します。伊賀です。もう何が言いたいかわかる方もいらっしゃるかと思います。「三重っていったらやっぱりね〜、僕の大好きな大野くんが守ってた伊賀の国だよね〜。みんな忍びの国見てくれたよね???」大好きな大野くんのために敵国を推すちねたん見たすぎる。

松阪牛も好きだけど、本当にギューってしたいのはみんなだよ(ガチもんの三重県民はまつさかうしと言います)」「真珠(三重県で世界初の養殖に成功)よりも何よりも、みんなの笑顔が一番輝いてる」   みたいなありきたりな名産品ネタも大歓迎です。

 

 

三重、ってみえ、ですよね。2文字なんです。

今回のツアーで回る場所の中で、2文字の地名は三重だけなんです。

アイドルがよく使う2文字の言葉って、もうわかりますよね??そう

 

君(きみ)!!!

 

キミアトラクションはミエアトラクションだしやっぱり三重がNo.1なんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

今までこんなに使い勝手のいい地名ありましたか???歌詞いじりの可能性が無限に広がります。三重県(みえけん)、で4文字にしちゃえば、大阪や横浜と同じ文字数です。したがって、我I冒頭大ちゃんの「この気持ちはずっとBaby Love You Chu!!」が「三重県のみんなBaby Love You Chu!!」になるんです!!唇奪っちゃっていいですかって?いいに決まってるだろむしろ差し出すわ!!!!!

 

あ〜〜圭人りんに、

How are you Mie?

って煽られたい!!!!!

答えはもちろん、

Yeah!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

きっと冒頭で

「ヘイヘイヘイ三重!!久しぶりの三重!!!盛り上がっていこうぜ〜〜!!!!」

って言われたらいよいよ実感が湧くし、

三重のみなさん、改めまして!僕たHey!Say!JUMP

って言われたら涙止まらないと思う。

 

 

 

 

 

 

まあ青い封筒届いてないけど。